もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

なんで台湾留学?2生活編


こんにちは もいもいです。


前回に続き、「なんで台湾?」「台湾留学ってどうなの?」という疑問にお答えします
今回は、生活編


長期留学自体が初めてで不安がいっぱいだったもいもい
そんな私も現在台湾留学9ヵ月目



「台湾で生きてけんの?」



あ、余裕っす(笑)



前回も書きましたが、台湾はアジア最大の親日国
日本にある大抵のものは台湾にもあります


なので日常生活には困りません


台湾だし・・・中国だし・・・(こんなこと言ったら台湾人に怒られますが、ほとんどの日本人はまだこんな印象ではないでしょうか?)
製品とか大丈夫?やっぱり日本のほうがよくない?


そう思う方いらっしゃるかと思いますが問題ありません
台湾にある日本の製品「made in Japan」です


え、こんなの日本になくね?この日本語おかしいみたいなのは
made in Chinaだったりしますが、みてわかります。
日本の製品のほうが人気だったりもしますので、わざと日本語で書かれてる中国製品などもありますが、日本人は見たら一目瞭然ですので不安でしたら買わないほうがいいでしょう。


殆どがそんなのばっかり?
そんなことありません。日本製品わんさかあります。
日本のチェーン店もたくさんあります。日本の薬局の品がたくさんそろってるお店もありますので、日本で飲んでる薬や化粧品のどもありますよ。
「EVE」や「ビオフェルミン」などを見つけたときは感動しましたね。
体調悪くなっても大丈夫です
シャンプーもわたし「エッセンシャル」使ってます。もちろん台湾で買ったmade in Japanのシャンプーですよ


他にも服、日本の店たくさんあります
「ユニクロ」「H&М」「GU」などは結構どこにでもありますね。




さて、長期留学する国で一番大事なことってなんでしょう?



それは勿論


「食べ物」
              かと・・・



え、一番重要ではありませんか?
その国の食べ物が美味しいか美味しくないかで長期間留学で生きていけるか決まるかと思います。


それでは台湾はどうなんでしょう?



ハイパー問題ないです 


台湾のご飯は、なんでも好吃です!!
よくご飯が美味しい国、最近TVで撮りあげられている台湾
「マンゴーカキ氷」「小籠包」「牛肉麺」「タピオカミルクティー」などなど
美味しそうな食べ物よく耳にしますが、
実際どうなの? 美味しいです。


有名なのはもちろんですが普通の食べ物、台湾人が日常的に食べてる地元料理なども
とっても美味しいです。


外食文化な台湾
かく言う私も、寮生活なので毎日外食です。


毎日外食?めっちゃお金かかるのでは?


そーんなことないです。台湾は物価が安い!
食費がとっても安いです
一日三食しっかり食べても500円かからないぐらいです


そして嬉しいことに、台湾は朝ごはん屋さんがあり早朝からやってるお店も多々あります。朝から外食で「ティファニーで朝食を」ではなく「台湾で朝食を」ができます(笑)
そして夜も屋台がたくさん。台湾には夜市というものがあり、夜遅くまで屋台が開いてるので、夜中お腹が空いても問題ありません。食べちゃう食べちゃう。
太らないようには自己管理で(笑)
ですが、台湾人めちゃくちゃ細い!スタイルいい!私たちの倍食べてるのに!不思議ー。



台湾はご飯が美味しい!
でも、長期で海外生活をしていたらやっぱり日本食
食べたくなりますよね。


大丈夫です!


日本のチェーン店わんさかあります。サイゼありますサイゼ(笑)
他にもお寿司もラーメンも、定食屋さんだってあります。
日本の味がそのまま楽しめますよ
ですので、日本の味が恋しくなってもいつでも日本食、食べることができます。
台湾で初めて海鮮丼食べたときは本当に感動しました。
日本のSASIMIだーーーー!!


でも、せっかく台湾に留学するのであれば、台湾の地元の味を食べて欲しいですね。
台湾人と一緒に現地の生活してみてください。




ということで
「台湾で生きてけんの?」


日本大好きなもいもいでも生きていけます!
余裕ですよ!
初めての長期留学、不安は一か月かからないぐらいで飛んでいきました。




それでは次回は 勉強編




噂の小籠包 
日本とくらべものにならないぐらいばりうまですよ