もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

勢いあまって你好北京!!1日目


こんにちは もいもいです。




「ところでお金って台湾と違うの?」


違います。紙幣は毛沢東さんです。全部。


北京についてすぐに、銀行でお金をおろしましたとも。
でも北京のお金、まったく知らなかったもいもい(調べてもこなかった)
どのくらい下ろしたいいのかわからず、とりあえず3万


びっくりしました


台湾は一番大きな紙幣が1000なのですが、
中国は100


沢山の100元が出てきてひとりで大慌てしましたよ。
ちょっとこそこそしながら銀行からでてきました。







さて、勢いあまって北京にニーハオしたお話1日目
やっとこさ3人合流できて最初に
王府井小吃街に向かいました


電車に乗って駅を降りる時にびっくりしたことがひとつ


駅中に手荷物検査があるのです。


飛行機乗る時にやるやつ。
駅に出るためにはこれを出なくてはいけないのです。
空港からそのまま来たもいもい
ランドセ…ではなく、大きなリュックを背負ってきて、防寒具でもこもこの状態。
荷物を全部おろすのは一苦労
おろして検査を通したらすぐにまた荷物とコートを着ていかなければいけないので大変大変。


なんとか駅を出て


初の北京の街へ下りました


もいもい「あれ曇ってる?」
ちーちゃん「空気汚いねえ」


そういうことです。
なんかふっつーに外の空気が曇ってます
遠くの景色がみれないぐらい


北京は空気が悪いと聞いてましたが、なるほどこういうことですね
とりあえずマスクを装着


そして王府井小吃街へ
王府井小吃街は台湾でいう夜市みたい。昼にやってますが、、、
沢山のお店や屋台がならんでます。


ここで腹ごしらえを・・・・・


うわっ

さそり?

とり?


流石に食べませんでしたが、外国って感じがして嬉しくて思わずパシャリ




次は天安門


駅を出てまっすぐ
天安門はすぐ近くにありました。


第一声
「わう、毛沢東さんだ」


これがかの有名な天安門なのですね
実際に見ると結構大きい
あーりと二人で写真をパシャパシャ



写真をとるあーりと毛沢東さん
兵隊さん(?)もかっこいい!!
金曜日だったからか結構人がたくさんいました。
ところで天安門ってなにかご存知ですか?


世界遺産ですよ!


故宮(紫禁城)の正門でだった門で、毛沢東さんが中華人民共和国の建国宣言を行って、中華人民共和国の国章にもその姿が描かれるなど、中華人民共和国の象徴のひとつなのです。


中国っていったら天安門。そんなイメージありました。行きたいところのひとつ行けてよかったです





晩御飯は前々からリクエストしていた
「北京ダック!!」
ちーちゃんにおすすめのところ案内してもらいました。


北京ダックのお店は正陽橋というところにあるそうです。

(もいちゃんを探せ!)



とてもおしゃれできれいなところです
スタバもおしゃれ!!


町並みも想像していた中国と全然違いました。
どこを撮っても絵になります


さて北京ダックを食べたお店は


「老北京炸酱面」というお店
ちょっと高級そう?



そしてお待ちかねの


北京ダック!!

北京ダックは大きめの薄餅というクレープみたいな皮をを手のひらに広げて甜麺醤ベースのタレ塗ります
その上にアヒルの皮をさらに付け合わせの細切りキュウリ、ネギなどをのせて
くるっとまけば完成です


ん~~~おいしい!!


アヒルの皮が意外とさくっとしてます
タレもうまい!
いやあ、満足のいくお味でしたね
やっぱり本場は違う!!


北京ダック以外にもおすすめの中華料理いくつかいただきました。



食事が終わった後は正陽橋の付近をちょっと観光
そしてデザートにちーちゃんにぜひ食べて欲しいといわれ
「呉裕泰」のジャスミン茶のアイスをいただきました

おいしい!!ジャスミンのアイスなんて初めて食べました。



その後はホテルに直行
ちーちゃんにホテルまで送ってもらいました。


荷物を置いてシャワーも入って落ち着いたころにはもう12時
一日中あるきまわってもうへとへとです



あーりもお疲れ様です


さて、2日目は何時集合?
え、8時?!
起きれるかな~・・・