もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

うちなーたいむin上海一日目編

こんにちは もいもいです


沖縄人と一緒に上海へ行く

うちなーたいむin上海 一日目編(5.26)

始めます。




あーりと合流できて、まずホテルに荷物を置こうと思います。

今回ホテルをとってくれたアテ。




もいもい「ホテルの場所どこ〜?」

アテ「ここ!!(写真を見せる)」

もいもい「中国語名は?」

アテ「......」


.........えぇぇ!?

日本語名が分かってもどうしようもないよ



Wi-Fiがないと携帯が使えない私たち。

唯一中国の携帯を持ってるあーりに日本語名から中国語名を調べて貰って、地図を出して探すが...


見つからない......


あーり「中国、ここに書いてあっても急に店なくなるとかあるから...」



なんですと!?



恐るべし中国(2回目なのに何も知らないもいもい)


何度も同じ場所をぐーるぐーる回って


「あ、あれじゃない?!」



やっとみつけました。



後はチェックインして荷物を置くだけ...。




そんなことなかったです。はい。もうちょっと慣れてきました笑



チェックインするために予約番号を表示しなければなりません


もい「アテ予約番号は?」

アテ「............」


もい「え?」

アテ「.........予約番号ない」


もい「は?スクショしとかなかったの?メールとかは?来てるでしょ?」


アテ「あ、そっか............ない。」


もい「旅なれてなさすぎてうける」

あーり「なんで今日そんなボケてんの」



予約番号がないことを説明するとホテルの従業員が優しい人で運良く、なくてもなんとか入れることに...


とりあえず、荷物だけ置きましたが

すでに時間は6時


あーり「今日は豫園と外滩へ行こうか」


電車に乗って10号線豫園駅へ


豫園は上海の中国!っぽい所だそうです。





上海老街



町並みはとってもレトロでイメージしていた中国!って感じでした。お土産屋さんとかチャイナ服とかが売られていました


夜だったからか、ライトアップされていてとっても綺麗!!



ゴージャス!!

写真の撮りがいがありました。



次は南京東路に行って外滩へ



ほんとに人!人!人!

観光客なのか欧米人も沢山いました



建物は近未来的!お洒落!

香港の夜景を思い出しました。


人が多すぎて全然身動きできなかったので

写真をとったらすぐ退散


お腹がすいたので晩御飯を食べよう〜。ってことで、近くにあった上海のローカルの店が並ぶところへ

客引きが凄かったです。

何処の店にしようか悩んでると



わざわざ品を外に出してきて


「これ!これ!こんなのあるよ!美味しいよ!!」


もいもい「ちょっと待って!!!」


もうどこでもよかったのでその隣の店へ←


水餃子と牛肉麺、酸辣土豆丝(じゃがいも)と中国ビールの青島啤酒っというのいただきました。


私日本でビール飲めないんですが

これは飲みやすくて美味しい!

ちょっと薄め?でも、台湾より濃いめかなって思いました。


このビールの写真をInstagramに乗せたら沢山の知らない人にいいね してもらいました。

自分のフォロワーよりも笑

有名なんですかね?




あーりとは北京以来の5ヶ月ぶりの再開でしたので、積もる話を色々としました。


台湾のこと上海のことも。

やっぱり全然違いますね



この後、あーりおすすめのBAR?にでも行こうかってなったのですが、時間は夜10時


明日も早いのでこの日は解散することになりました。



明日の集合は9時


明日はなにも起こらずうまく行きますように




(Wi-Fiの関係で投稿時間がずれてます)