もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

なんで台湾留学?1治安編


こんにちは もいもいです



 現在わたしは中国語の勉強のため台湾の台北市で留学生活を送っています。
10ヵ月の交換留学で現在9ヵ月目。留学も終盤に入ってます。



今回は、「なんで台湾?」「台湾留学ってどうなの」というよく聞かれる疑問に答えたいと思います。


まず、中国語の勉強のために留学するのに「中国」ではなく「台湾」を選んだのは第一に



純粋に「安全かなって思った」


です(笑)
面白味なくてすみません


台湾留学している人に話を聞くと殆どがこう答えるかと思います


初めての長期留学で外国のことを全然知らなかったもいもい
治安や空気など「中国」に長期留学するには不安を持っていました


なので


「台湾って親日っていうし」
「なんか治安よさそう」


という気持ちで台湾の方向に・・・
最初のスタートはそんなもんですよ。


実際どうなの?


「安全安心の台湾です」


日本に比べたら、それは勿論日本のほうが安全かと思いますが、
世界でも治安のいい国トップに入るぐらい台湾は安全な国です


車やバイクが多く歩行者優先ではないので街を歩くときは気を付けないといけませんが
ここは日本とは違う外国なんだ。スリや盗難に気を付けようという意識があれば
問題ないかと思います。
でも私も時々馴染みすぎて、
「あ、いま私台湾にいるのか」と思うこともあります(笑)



そしてなんといっても台湾人の人柄がいい!


特に、流石アジア最大の親日国家と呼ばれてる台湾


びっくりするぐらい「I love Japan!!」です


日本が大好きな台湾人がとても多く、私が日本人だとわかると
町中のおばちゃんやお店の人とかでもとてもにこにこして話しかけてくれます
まあ、お店の人は「カモだ!カモが来たぞ!」と思われてるのかもしれませんが(笑)


でもとっても親切なのは本当です。
街で迷ったりお店で中国語がわからず困ってると、周りに人が集まってきて色んな人が一生懸命わかりやすい中国語で話してくれたり身振り手振りで教えてくれます。
日本語を勉強してる人も多く日本語で話しかけてくれる人もいます。


つい最近の話ですがタクシーに乗ると運転手のおじさんに
「どこから来たの?」と聞かれ「日本です」っというと


「おー!日本!先週いったよ!とってもいいところだね!ほら見て写真!」


と運転そっちぬけで写真を見せてくれ いかに日本が良いところかを語ってくれました。


ありがとうございます危ないです(笑)



勿論全員が全員いい人ではないかもしれないですが、それはどこの国も一緒かと思います
少なくとも私が今まで出会った台湾人はみんないい人でした。


台湾人の友達たちもよく


「困ったことない?」「なんかあったらすぐ言ってね全力で助けるから」っといってくれます。


感動 まじ涙です(笑)


例えば外国人が日本に来た時、日本人はそんなこと言ってくれるでしょうか?
私はいってなかったですね・・・


優しい人がたくさんいる台湾
留学で台湾に行くには不安もあるかと思いますが
沢山の台湾人が助けてくれます。



純粋に「安全かなって思った」


間違いじゃないです。安全で優しい国です。




長くなったので続きは次回 生活編です