もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

なんで台湾留学?3勉強編


こんにちは もいもいです

前回に続いて 「なんで台湾?」「台湾ってどうなの?」という疑問にお答えします
今回は勉強編



「台湾って何語?」


中国語です。




高齢の方などは台湾語を使われる方もいらっしゃいますが、
公用語は中国語ですので中国語ができれば大丈夫です。
ただ少し訛りはありますので最初は戸惑うかもしれませんがすぐなれます。


「台湾は繁体字?」


そうなのです
言葉は普通の中国なのですが漢字が中国大陸とは少し違うのです


例えば「What?」っという意味
中国で使われる簡体字だと「什么?」
ですが
台湾で使われる繁体字だと「什麼?」
という漢字になります。


ちょっと難しい漢字ですよね?
ですが、どちらかというと日本人には馴染みやすい文字かと思います
なぜなら、日本語と同じ漢字なものも多々あるのです
なので、メニューなども読めないけどわかる。という場合があります


馴染みやすい文字なので勉強するときも、まったくわからない!!頭に入らない!ということもないですね



さて、台湾留学を考えられてる方で一番心配されてることとは?


「台湾で中国語って伸びるの?」


かと思います。

伸びます問題ありません。



勿論語学の伸び方は人それぞれですが、台湾だからって伸びない。ってことはありません。


実はもいもい台湾に留学するまでの中国語のレベルは下の下


你好(ニーハオ)と謝謝(シェイシェイ)しかわからなかったのです
本当ですよ 
ちなみに英語も全くできません。中学生レベルぐらい(中学生の方ができるかも)
苦手な教科は「語学」です。


そんな外国語嫌いだったもいもい
現在台湾生活9ヵ月目今のレベルはというと


日常生活で困らないぐらい


勿論これは私の実力であり勉強不足なとこもありますが
会話なんて全くできない、いってること何言ってるのかわからないのレベルに比べたら
成長したほうだと思います


私の先に帰った先輩などはめっちゃぺらぺらになって帰っていった人もいます
台湾だから中国語の勉強できないってわけではありません


むしろ、簡体字以外に繁体字も学べるし台湾語も勉強できます
そして生活しやすいし空気悪くないし物価やすいしで
長期滞在で中国語を学ぶには台湾は向いてるかと思います


ということで、ぜひ台湾に留学してみてください


初めて台湾に来て最初に使ってた教科書
中身は全部英語と繁体字
最初は大変だと思ましたが、大丈夫です慣れます



(このブログに書いてあることはあくまで私の個人の意見です)