もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

勢いあまって你好北京!!1出発編


こんにちは もいもいです。


今回は、中国 北京に行った時のお話です
出発編



あれは2016年11月初めの話
台湾留学生活3ヵ月目のこと


旅好きのもいもいには10か月間も同じ国にいるのは少し退屈
そんな時ふと思いついて


そうだ 北京にいこう


思いついたら即行動なもいもい
思いついたその場で北京留学中の友人に連絡


出発は12月16日


元々中国大陸にはいきたいと思っていて各地に散らばっている留学仲間たちと
「万里の長城集合で。うぇーい!」とか留学前に話していたこともあり
中国に行くのはすぐ決断できました。


初めての中国で北京を選んだ理由は、首都であり万里の長城があること、そして
他大学の高校時代の友人がたまたま北京に1月まで留学してると聞き、
いましかねえな、よし!「北京で会おうよ!」という久しぶりの再会を軽はずみに決め

すぐに飛行機のチケットを購入しました


この時もいもい 北京をなめてました。はい、すみません。


日程は学生の身分のため金土日の3日間。
まあ、3日で回れるっしょ!というお気楽な頭
まさかこれがハードな3日間になるなんて 思いもしませんでした


11月後半 授業で中国語の先生に
もい「12月ねー北京行くんです」
先生「そうなの?いいね。どれくらいいくの?」
もい「3日!!」
先生「は?3日!?」



この時気づいたのです。中国は海外だということを。
そんな週末ちょっと遊んでくる。みたいなレベルではないことを。


でもわたくし学生、時間がないのです。まあなんとかなるか。と
沢山の人に「は?3日でいくの?」と言われましたが、なんくるないさー


そんなこんなで


12月16日


台湾は12月でもとても暖かかかったのですが北京は寒いと聞き、防寒具だけはしっかり購入。
3日間だけなので荷物はリュックだけ。
しっかりの防寒具に大きめのリュックなんか家出少女みたいと鏡を見てひとりでけらけら笑って日本の友達に写メを送信


LINE~
友達「ランドセルみたい」


おお?( ゚Д゚)


Twitterに送信
「今から北京。なんか家出少女みたい」


リプ
「ランドセル背負ってる」「小学生?」「ランドセルやん」


おお`い!!!(# ゚Д゚)誰が小学生じゃ!!


期待の斜め上を来られました。


小学生じゃないもん。女子大生だもん




さて、搭乗の時間が近づき初の一人飛行機わくわく


あ、そうだ。北京の天気調べとこう。



とても有害ってなにーーーーーーー!!!
はじめてみた!なにこれ!?





どうなる北京。もいもい生きて帰ってこれるの!?ていうか無事にたどり着けるの!?
不安いっぱいで北京旅スタートです。


次は合流編


桃園空港でなんかかわいいのみつけました。小籠包?