もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

うちなーたいむIn上海合流編

こんにちは もいもいです



うちなーたいむin上海 合流編です





無事上海たどりつきました



ヨカッター


さて、先に今回の旅のお供を紹介します。




アテ

台湾の違う大学に留学している、同じ中国語クラスだった台北での相方です。スタイル抜群のハーフの女の子です。恥ずかしがり屋なので本人にはいいません。沖縄出身

台北から一緒に行きます



あーりー

前回北京でも紹介しました。フットワーク軽すぎ同盟の仲間です。

上海の大学に留学しており、今回の旅の案内を頼んでます。沖縄出身

上海の途中で合流


さてさて、無事に上海にたどり着き、このまま、何事もなく行けるかなあとか思いましたけど、





ほんっっとに 平穏に終わらないのがもいたびです。




入国審査ひっかかりました


ふたりとも笑


私はパスポートの写真が違う顔に見えたらしく


「本当に本人?」っと聞かれました。


名前と誕生日言わされましたけど、

微妙な顔されて仕方なしみたいな感じで通されました。


アテは、欧米顔で台湾のビザもってるから


「なんで?」


って感じで、父親の出身国と滞在期間聞かれてました。




なんとか通して貰って、駅へ

改札のところで、あーりがいるはずなんですが、



いない...


LINE、または、Wechatを開くも、Wi-Fiが繋がらなくてつかえない。



わいはーい!!




中国はWi-Fiが台湾より全然繋がらない

LINEなども VPNというアプリを使わないと使えません

中国はLINEの代わりにWechatというSNSが普及していて、中国にいる友達とかはWechatで連絡をやりとりしています。



なんとか、Wi-Fiが繋がり、Wechatを確認



「ごめん、今起きた」



あーーーりーーー!!





仕方ないので、私たちだけでホテルのある駅へ向かいます


とりあえず切符を買おうと思いますが...


大きいお金は使えない...


そういえば北京のときも困ったな...

こういうのダメだよね!←


近くのカウンターで変えてもらえたのでまだよかったかなー



空港からホテルのある駅 までは電車で1本

1時間ほど、でつきますので、

後はもう乗って座るだけ。




そんなことなかったです。


广兰路でお乗り換えがありました


みんな、降りていって、電車の電気が消えたので


「え、え?」


っと思いながら周りの人に合わせて向かいの電車に乗ることに......


空港行きの電車は毎日22時までは向かいの電車に乗り換えないといけないようです。



とりあえず流されるまま、電車にのり、

やっと到着



あーりに出会えました!!



はいはい!やっとこれから観光が始まります!


トラブルたくさん!