もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

台北の古今の文化が混じり合った四四南村


こんにちは もいもいです


前回はレトロタウンの紹介をしましたが
今回も歴史的建造物が残っている場所 四四南村について紹介します

四四南村は文化遺産保全地区でありながら歴史的な建造物をリメイクし新しい発想が詰まった場所です


元々は戦後に中国大陸から渡ってきた軍人とその家族が暮らしていた軍人村
多くは取り壊されてしまいましたが、その一部は文化や歴史を後世に伝えるため保存されています。


台湾の観光地の殆どは市外に多くあり、観光地に行くのに時間がかかったり交通が不便なものが多いです。
しかし、この四四南村 台北101駅から徒歩5分ほどのところにあり都会の中にあるのにまるでタイムスリップしたようなレトロな場所
眷村文化に触れるには訪れやすいスポットです 
村といっても5分ほどで一周できちゃう小さなエリアですが、狭い路地やカラフルな扉などレトロな雰囲気はインスタグラムなどにも乗せやすい写真スポット


見た目は昔のままで古い建物ですが、中は台湾の良いものをそろえたセレクトショップ
レトロな雑貨や天然果汁を使ったアイスクリーム。ハーブティーやジャムなども売ってい
ます


人気なのは「好,丘」のもちもちの25種類のベーグル


店内でも食べれますが、今回わたしはテイクアウトで


バナナチョコレートと紫芋のベーグル
おいしい~!!


中央にはファーマーズマーケットが開催されていました
毎週日曜日に開かれているようです

若手クリエーターによるハンドメイド雑貨や台湾産の素材を使ったアイスやケーキ、オーガニック野菜なども出店されていました。おもわず相方がふらっと惹かれて行ってました(笑)




最後にここ 四四南村は 絶好の台北101の撮影スポット
折角、台北101に来たのに大きすぎて写真が取れない~全部入らない~
という思いをする方結構いらっしゃるかと思いますが
ここからなら、しっかり台北101が撮れます。

夜のライトアップも


台北に来たのなら、ガイドブックに載っている有名な観光地もいいですが、
ぜひ四四南村にも行ってください。台湾のいいところ丸ごと楽しめます。