もいたび

「女の子だから」って理由で諦めたくない
10ヵ月の台湾留学と勢いだけで飛び出した旅で女子大生が出会ったものを綴ります

台北のレトロタウン「迪化街」



こんにちは もいもいです


今日は乾物やバロック調の建物が立ち並ぶレトロタウン
大稻埕迪化街 にいってきたので紹介したいと思います



MRT 北門 2番出口からスタート


最初は、駅から歩いて10分程で可愛いお店が。

ここで、地図をもらいます。(無料です)
しかしもいもい地図が読めないので相方にバトンタッチ。
地図を見ながら、
ふらっと歩いてみました



ここは古いお店が多く普段は静かな街です
台湾の地元民には「旧正月」前に年越しの時に必要なものを揃うためにやってくるそうです。

古い屋敷をカフェにした所や、本屋など、昔の建築物を残しつつ今どきの可愛らしい感じのお店が入ってます
お茶屋さんや小さな個展などもやっていました。


もいもいが気になったのは霞海城隍廟から右に曲がったところにあった小さな道
活気にあふれているので覗いてみると・・・
ハンドメイドのお店が出店していました

ハンドメイド好きのもいもいにはうれしい場所でした


この通りにあるお店も、made in Taiwanの台湾らしい小物がたくさん売ってありますよ
お土産にぜひ



お昼頃に行ったので、ブランチもいただきました


「鹹花生」というお店
ガイドブックにも乗っている有名なお店だそうです
MRT大橋頭一番出口より徒歩9分でいけます
店内も落ち着いた雰囲気でゆっくり食事ができました。



都会につかれてちょっとレトロな場所でゆっくりしたいのなら
ぜひいってみてください。





なにこれ。納豆?